投稿日 : 2024/05/27 月

更新日 : 2024/10/30 水

就職・採用活動についての申合せ・倫理憲章 / 指針・手引き

キャリアサポート室のミッションは、単なる就職サポートを超えて、本学学生に「社会の中でいかに活躍するか?」を基軸にしたキャリア支援を行うことにあります。「本質を捉える知」「他者を感じる力」「先頭に立つ勇気」を有した人材育成を目指し、今後も皆様と連携しながら、キャリア に関する複合的かつ発展的なさまざまな取り組みを実施していきたいと思っております。
企業・研究者・学校関係の皆様におかれましては、本趣旨にご理解とご協力を賜りたく、よろしくお願いいたします。

就職活動中やインターンシップ中の学生等に対するハラスメント防止への取り組みについて

東京大学キャリアサポート室では、就活ハラスメント※に関する学生からの相談を受け付けております。また、都道府県労働局の相談窓口及び就活ハラスメント悩み相談室とも連携し、就活ハラスメント防止に取り組んでおります。

※就活ハラスメントとは、応募する企業やその採用担当者が優越的な立場を利用して就職活動中やインターンシップ中の学生に行うセクハラやパワハラなどのこと。

 

2025年度大学卒業・修了予定者の就職・採用活動について(要請)

企業の皆様には学生の就職に関して平素よりご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

さて、2025年度卒業・修了予定者の就職・採用活動時期については、学生の学業への配慮を十分に行うことを前提に昨年同様となりました。4月に発表されました政府による指針を受け、就職問題懇談会から各大学に出された「申合せ」の内容を基本として、本学も対応してまいる予定です。

一方で、本学には、本学の教育理念によって育成した学生を社会に送り出すという使命と責任があります。この本来果たすべき使命と責任を成し遂げるためには、就職活動中また内定後であっても、勉学・研究活動等の学修環境を確保することが極めて重要と考えております。
そこで、就職問題懇談会の趣旨を踏まえ、本学として皆様へのお願いの文書を作成させていただいた次第です。

採用選考活動ならびに内定後の(入社前の)事前課題、研修等により、学生の学修環境を損なうことのないよう要請するとともに、更なるご理解とご協力をお願いいたします。

詳細はPDFファイルをご参照願います。

2025年度本学卒業・修了予定者(2026年3月卒業・修了予定者)の就職・採用活動について(要請)

 

過去掲載========================================

2024年度本学卒業・修了予定者(2025年3月卒業・修了予定者)の就職・採用活動について(要請)

2023年度本学卒業・修了予定者(2024年3月卒業・修了予定者)の就職・採用活動について(要請)

2022年度本学卒業・修了予定者(2023年3月卒業・修了予定者)の就職・採用活動について(要請)

2021年度本学卒業・修了予定者(2022年3月卒業・修了予定者)の就職・採用活動について(要請)

2020年度本学卒業・修了予定者(2021年3月卒業・修了予定者)の就職・採用活動について(要請)

2019年度本学卒業・修了予定者(2020年3月卒業・修了予定者)の就職・採用活動について(要請)

平成30年度本学卒業・修了予定者(平成31年3月卒業・修了予定者)の就職・採用活動について(要請)

平成29年度本学卒業・修了予定者(平成30年3月卒業・修了予定者)の就職・採用活動についての御願い

Xでシェアする